DISCOVERY KABUKICHO ー歌舞伎町再発見ー

イベントレポート

【イベントレポート】2019年11月7日~11月24日開催「新宿シーフードマニア2019 ~スパークリングワインとシーフードの祭典~」

まだ11月なのに、気分はもう師走。
なぜか?それは、「飲み会」が増えるから!美味しいお酒や、冬期ならではの美味しい食べ物に触れる機会がたくさんあるから!

ということで、師走目前の2019年11月。ここ新宿区立大久保公園では、11月7日から24日まで、「新宿シーフードマニア2019」が開催されました。
本イベントの目玉コンテンツは「2つ」。
ずばり「美味しいスパークリングワイン」と、「美味しいシーフード料理」です。

お伺いした11月14日は、2019年の今年初、最も低い気温になる、と予測された日でした。
確かに、予報通り北風が若干強めに吹き、じっとしていると足元から冷えを感じました…が、街のネオンがいつも以上にキラキラと輝いているように見え、ワクワク気分が沸々と湧いてきます!

19時過ぎ、アルコール&シーフード大好きという友人と合流し、まずは会場を一巡してお目当ての逸品を探します!

公園の中央には、テントで囲われた飲食エリアが。
ストーブが配されているので、手をかざしてみると、温かい…(ほっ)。

今回、自慢のメニューを販売提供してくださったお店さんは下記のみなさんです!

・まぐろ商店
・こるく両国
・Shou-Shou
・すがわら らーめん
・スパイス・ジャー
・ガンボ&オイスターバー
・つくば酒趣
・AKOMEYA TOKYO
・CROSS TOKYO
・ゆうき丸
・PizzaBakka
・オフィシャルBAR

なんと、平日15時〜18時まで限定で、Happy Hour(先着300杯まで)が開催されていました!
アルコール飲料が通常グラス1杯600円のところを、300円で飲めるらしいです!

仕事終わりにお邪魔したので、Happy Hourの恩恵には預かれませんでしたが、その分厳選して選んで飲む気満々に。

まずは食券を調達しようかと思ったのですが、その場のノリで決めることにし、店頭での交通IC決済にしました!(どんぶり勘定の始まりです…)

まずは、スパークリングワインが紹介されているコーナーへ。会場入口と、会場奥手の2箇所に設置されていました。テーブルにもワインリストが。

甘口がお好みの友人の意見で、まずは「ピノ シャルドネ(フラワーボトル)」を。

お料理は、既に会場に入ったときから決めていました!「ガンボ&オイスターバー」さんの「三陸産 大粒 あつあつ蒸し牡蠣(2P)」!

ちょっと画的に地味感ありますが、熱々に蒸されたプリプリの牡蠣が、想像以上においしいーー!
恐らく、柑橘系や酸味、塩味などの加味が一切されていないと思いますが、素のままでおいしいっ!!海の味です!
お酒も、発泡具合が新鮮さに溢れていました!(いつまでもシュワシュワシュワシュワ…。ぼーーっと眺めていたい…。)

再度スパークリングワインコーナーへ足を向け、続けて頂きましたのが、ほぼ色味だけで決めた「クエルチオーリ レッジアーノランブルスコ セッコ」。

お供には、八丈島に思い入れのある友人が是非とも食べたい!と言った、「ゆうき丸」さんの「島ずし」です。

※ちなみに、ワインの色と食べ合わせ云々について、この時点でほぼ皆無です!ご了承ください!

(テーブルの色と)保護色のように見えてしまっていますが、お寿司、サイコー!酢飯の酢の感じと、握り具合が好み!ぎゅっとしたずっしり感が好みです!
ネタも(何のお魚か聞き忘れましたが)、いわゆるヅケ風の調理がされていて、しょっぱすぎず、お魚の風味も感じられるように適度な薬味(カラシだそうです)が効いた逸品!
これ、何個でも食べられます!

続けて、お料理をどんどん頂きます!
「Shou-Shou」さんの「明石焼 味くらべセット」。

だし汁、ソースマヨ、チーズの全種を堪能できるセット。熱々のお料理提供が嬉しい!テーブルに運ぶ際の足取りは超速回転。熱いうちに食べたい!
一口頂くと、フワッフワな触感に思わず顔がほころびます!
心がほぐれるーー。

続けて、歌舞伎町一番街にある「まぐろ商店」さんの「生本まぐろ丼」を!

さらには、店頭で案内されていた(パンフレットには無かった)「まぐろのつみれ汁」も!


はぁーー(心からの感嘆ため息)…!おいしいーー!しみるーー!しみわたるー!
Japanese style の Sea food 最高ですね!
この至極の一杯に携わってくださった漁師さんから流通さん、買付してくださった方、調理をしてくださった方…あらゆる方々に感謝の気持が溢れ出ます。

なんでしょうね、美味しいもので心や身体が満たされると、自分を取り巻く世界に優しくなれますよね。ご飯って大事ですね。

さぁ、最後の一品は!
シメといえば(実際はシメっぽい料理ばっかり既に頂いてますが)、やっぱり「麺」でしょう!
と、いうことで「すがわら らーめん」さんの「北海道炙りエビ味噌らーめん」と「花咲シューマイ(2P)」!

あっさり系で攻めようと思っていたのに、エビ味噌という比較的濃厚なものをチョイスしたワケは!

こんがり炙られたエビが美味しそうだったから!北海道は旭川に本店を構えるラーメン屋さんだと思われます。
食べごたえのある中太麺に、エビのあらゆる旨味が濃縮された濃い目のスープ!そして、見た目も華やかなシューマイ!
いずれも、本当においしい逸品でした!

ちなみに、アルコールが苦手な方でも安心。ソフトドリンクの自動販売機もありましたよ!

一日一日ゆっくりと、だけどここ歌舞伎町も着実に冬へと近づいていきます。
2019年もあともう少しで終わりです。

「大変なことも、うまく言い表せないことも、色んなことがあった一年だったねぇ。だけどみんながんばったよねぇ。」と称え合いたいですね。
気心知れた仲間や家族と。おいしいお酒と、あたたかいお料理を囲んで。
そこに、旬の恵みである「海鮮料理・シーフード料理」があったら、もっと、きっと、さらに、和むことでしょう。

今日もおいしい逸品を頂けたことに心からの感謝をしつつ。
ごちそうさまでした!

関連記事