DISCOVERY KABUKICHO ー歌舞伎町再発見ー

イベントレポート

【イベントレポート】2023年7月6日〜7月9日「日本全国を巡る!47都道府県 地元ビアボール祭り」@シネシティ広場

2023年7月6日〜7月9日、歌舞伎町シネシティ広場にて「日本全国を巡る!47都道府県 地元ビアボール祭り」が開催されました。
全国6会場開催の皮切りとなる東京会場が、ここシネシティ広場です!

このイベントは、サントリー株式会社様の主催によるもので、炭酸でつくる自由なビール「ビアボール」という商品のプロモーションとして開催されました。
「ビアボール」というのは、ビールという概念に「自由な濃さで楽しむ」という発想を取り入れ、日本では初となる「炭酸水で作られたビール」だそうです。

例えば、ビアボールのアルコール度数16%を楽しみたい方は氷を入れてロックで。ライトに且つごくごく飲めて泡感を楽しみたい方は1対3の割合で炭酸水で割った定番スタイルで。ガツンとしたビールがお好みの方は1対1、ほんのりビール風味を楽しみたい方は1対7などなど、それぞれの好みに合わせて自由な発想で楽しむことができるビールです。

そして、今回のイベントでは47都道府県のそれぞれの特産とされているフルーツフレーバーなどを素材に開発された「地元ビアボール」が提供されました。

メディア向け体験会では、「定番ビアボール」の他に、「《東京》クラフトコーラ」、そして「《大阪》ミックスジュース」を提供いただき、試飲体験させていただきました。
コップの表面の結露がなんとも言えない「あぁ、今すっごい喉渇いてる」感を増幅させます。

定番ビアボールは、喉が渇いているその瞬間に飲む炭酸が堪らなくいいね!という感じです。

「《東京》クラフトコーラ」は本当にコーラ風味で、スナックも合いそうですがビール風味も感じることができ、一緒にいただく食事のバリエーションがドリンクとしてのコーラ以外に広がると思いました。例えば、コーラにはピザでしょ!という方にはこのビアボールのコーラ割りなんて、とても良いんじゃないでしょうか!

そして、実は飲む前から楽しみにしていた「《大阪》ミックスジュース」。ミックスジュースはこれ単体で飲みたいぐらい濃厚だと思うのですがこちらのビアボールと掛け合わされた「《大阪》ミックスジュース」は、例えばキャンプやBBQなど、アクティビティ要素もあるようなシーンでも飲めそうな軽い飲み心地でした。ジュースも好きだけどアルコールも大好き。フルーツフレーバーのバリエーションが多いカクテルも良いけど、今は炭酸飲料みたいにゴクゴク飲みたいんだよね!みたいなシーンにもぴったりだと思います!

あぁ、夏の陽気の中で飲む冷えた飲み物って、どうしてこんなにも美味しいのでしょう。今年の夏は、久しぶりに「夏感」を存分に楽しみたい、そんな気持ちになります。

昔、「ビールに氷なんて」と当時の上司からジロリ目で見られことを思い出しました。が、現代は自由に大人の飲み物を楽しめる時代になってよかったですよね。大人って楽しいじゃん、という発想やスタイルを提案してくださるメーカーさんの努力を感じました。

全国47都道府県のフレーバーが楽しめるのは、ここ東京会場・シネシティ広場だけ!

今回東京会場に間に合わなかった方もご安心ください。
帰省で地元に今年は戻られる?夏フェスで地方に行く?
そんな方は、ぜひイベントスケジュールをチェックしてみてくださいね!

関連記事