DISCOVERY KABUKICHO ー歌舞伎町再発見ー

イベントレポート

【イベントレポート】2019年4月27日〜5月6日開催!!「ゴールデンウィーク・フードフェスタ&ミス・ミスターアフリカ・アメリカ・カリブ グランプリ ビューティーコンテスト2019」

令和元年のゴールデンウィークを皆さんはどうお過ごしになりましたか?
「10連休ヤッター!」という方もいれば、「飛び石休暇でした」、という方もいれば、「ずーっと仕事だった」、という方もいらっしゃったことでしょう。

さて、ここシネシティ広場では、4月27日から5月6日の10日間にわたり「ゴールデンウィーク・フードフェスタ&ミス・ミスターアフリカ・アメリカ・カリブ グランプリ ビューティーコンテスト2019」が開催されました。

お伺いしたのは、5月4日の午後14時過ぎでしたが、なんということでしょう!!
残念ながら「ミス・ミスターアフリカ・アメリカ・カリブ グランプリ ビューティー コンテスト」を見ることができず…!
申し訳ありません!!今回(も)、フードコーナーのご紹介と実食レポートとなってしまうこと、ご容赦ください….!

さて、恒例の実食レポートをお待ち頂いている方(がいることを願いつつ)のために、駆け足でまいります!

お伺いした日は、初夏を思わせる陽気でした。半袖シャツでちょうど良いほど。
たまたまシネシティ広場の前を通りかかられ、雰囲気に誘われて入場した方も多いようでした。

おなじみのアフリカ料理をメインとしたブースや、

パエリア、日本のお好み焼きをモディファイした「はしまき」(実際に食べている方にお聞きしたら、韓国チヂミに近いとお話してくださいました)、

ポテトに

プリップリのソーセージやチキン、ジャークチキンなど、書き出せないほどの多種多様に溢れていました。

アクセサリーやレコードなどの雑貨や衣服も販売されていました。

肝心の演目を目にすることができなかったステージ…

このイベントの特徴は、フード販売や調理をされている方のほとんどが外国の方であるという点です。しかも、 陽気な方々ばかりなので、お話される内容もとてもおもしろい!

今回まず頂いたのは、アフリカ料理を主に販売されているブースで、「ンドーレイ(NDOLE)」という食べ物です。

初めて頂くお味!魚(煮干しのようなもの)、肉、エビに加え、現地の野菜を細かく刻んで煮込まれたもののようです。
ライスと一緒にいただきます。お茶っ葉のような苦味を感じつつも、延々と食べられました。不思議。身体に良さそう!

加えて「フォレレ(FORERE)」という飲み物。ハイビスカスエキスをベースとした口当たりが甘めの飲み物です。飲みやすくて美味しくて、元気になる感じがします!

次に頂いたのが「サンブサ」と言われる食べ物です。何の情報もないまま注文しました!揚げ春巻きのようなパリパリとした皮とその皮に包まれた中身の具が美味しかった! 鶏肉と野菜のみじん切りを炒めて、カレー味に仕上げたイメージです。
ネットで調べたら、サウジアラビアの方でよく食べられているものだそうです。お腹いっぱいだったのに、ぺろりといただけました!

お腹も満たされたせいか、お財布の紐が緩んでしまい、帰り際にピアスを2つ購入してしまいました。
インコのピアスと、キレイな石があしらわれたものです。カワイイ!

お目当てのコンテンツは見れませんでしたが、満たされたイベントでした!ごちそうさま!

関連記事