DISCOVERY KABUKICHO ー歌舞伎町再発見ー

イベントレポート

【イベントレポート】2023年10月9日[トウキュウの日]午後5時55分 郷ひろみさんが歌舞伎町シネシティ広場に登場しサプライズライブを開催!

2022年にレコードデビュー50周年を迎えた日本のスーパースター、郷ひろみさん。
今年6月には109枚目のシングル曲「俺は最高!!!」をリリースされ、2023年10月9日(月・祝)[トウキュウの日]にちなみ、東急歌舞伎町タワー前のシネシティ広場でサプライズライブが開催されました。

ライブでは、郷ひろみさんといえばの「GOLDFINGER’99」と、109枚目の最新シングル「俺は最高!!!」の2曲が披露されました。

ライブの開始時刻は、郷ひろみさんもこだわりがあったようで、午後5:55(GOGOGO)にスタートしました。

シネシティ広場に黒いトラックが配置され、開始時刻になるとトラックの荷台の扉がウィーンと上がり、郷ひろみさんが登場!
直前まで風雨にさらされていたシネシティ広場は、ピタッと雨が止むという奇跡のような出来事も。

後から取材で登らせていただきましたが、トラックの中は狭く、ここでダンサーさん4人も従えて郷さんがライブパフォーマンスされたことに驚きました。

当日の朝に公表された本日のライブに、多くの方が駆けつけ、主催者側によると約1,000人の方がライブを見ることができたのだとか。

いつまでもお若くて、お姿を拝見するだけでこちらの背筋がピンと伸びるほどの素晴らしい立ち姿で、思わずため息が漏れました。

ライブ終了後には、郷ひろみさんへインタビューをさせていただきました。

Q:ライブを終えられていかがですか?

感謝の気持ちでいっぱいです。こんな天気の中でスタッフの方も設営が大変だったんじゃないかなぁ。見てくださいよ、このポスターの貼り方!(笑)やっとこういう時期が来たな、と。思いきりパフォーマンスできるな、と。きっと、みなさんも同じ気持ちでいてくれてるんじゃないかな。ありがたいですよね。

今回縁あって、東急歌舞伎町タワーの前で歌わせていただきましたが、本日は10月9日は[トウキュウの日]なんですよね。僕の今回の曲が109枚目にリリースしたんですよね。なので今日イベントを開催したわけですが、「5」という数字がないよね、と相談をしまして。で、夕方5時55分の開催に至りました。ずーっと「ゴ」ジラにも見つめられて、嬉しいですよね。火を吹いたら「アーチーチーアチ」ってなっっちゃったりしちゃったりしてね!

Q:外で歌うと気持ちいいんですか?

外でイベントできるのは、気分が高揚します。嬉しいです。

Q:今回の曲「俺は最高!!!」はどんな曲ですか?

僕自身が元気なので、みんなも元気になってね、という思いを込めています。今回の曲は、最初300曲の中から絞り込まれていった一曲です。こうして歌を歌えることに、嬉しさでいっぱいです。迷わずに表現していきたいなと思いますし、僕としては時代がどんなふうに変化していくんだろう、っていうのを見ながら慎重にそして大胆に今後も進んでいけたらいいな、と思います。

Q:年末の紅白などを意識する時期ですが、お気持ちは?

全国ツアーが昨日終わったばかりで、12月にTHEATER MILANO-Zaでショーをやるんですよ、ディナーショーも。今はそちらに思いを注いでいます。紅白ですか?選んでいただくものなので。余裕があれば考えたいですよね。ありのままの自分で表現し続けたいな、と思います。

Q:歌舞伎町はよくいらっしゃいますか?

僕はそんなに来ないんですけどね。今日は下見も兼ねてきたんですよ。12月のね。歌舞伎町の関わりとしては、1971年のときに新宿ニューACB(アシベ)で歌を歌ったんですよ。それが一番最初だったんですよ。すっかり街は変わってしまいましたが、こうして東急歌舞伎町タワーもできて、THEATER MILANO-Zaも中にできて。そんなところでできる僕は本当に幸せです。


郷ひろみさんの「俺は最高!!!」を聞けば、みなさん自身それぞれが「ワタシ最高じゃん!!!」と思えるに違いありません。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事